
AKI日和

日常のあれこれ、面白いと感じたこと、その他もろもろハッピーな日々をつづっていきたいと思います♬

あなたは貧乏体質?orお金持ち体質?

どうもおはようございます(*・ω・)ノ

AKIです☆

 

さっそくですが!

お金持ち体質と貧乏体質の違いってなんだと思いますか?

突然ですが、そんな方に対しての20の質問!!

ぜひ自分の心と向き合って答えてみてください♫

該当が多いほど貧乏体質となります…

それでは始めます!

 

 

1●普段は節約をして我慢をしているのに、時々ドカンと浪費してしまう
2●お金を貸した人に、どうしても自分から「返して」の一言が言えない
3●いつも将来に備えてばかりで、なかなかお金が使えない
4●自分の好きなものにお金を使うことは、無駄使いをするようで気がひける
5●人から親切にされると「ありがとう」より「すみません」ということが多い
6●さびしさや不安があるとつい買い物に走ってしまう
7●人に甘えるのが苦手だ
8●ゼロか100かで物事を考えがちだ
9●「~すべき」「~しなくてはダメ」が口癖
10●物事を決める時に「みんなと同じ」状況を選びがち
11●自己評価はあまり高くない

12●いつもより高いランチを食べると罪悪感に苛まれる

13●何かをやると決めたら最後までやり通すことが自信につながるはずだ

14●自分の意見を否定されたら、分かってもらうまで説明する

15●部屋やデスク周りがゴチャゴチャとしている

16●仕事は時間をかけて成果を出すほうが達成感を得られる
17●「好きなこと」と「お金を稼ぐこと」は別だと思う

18●お金持ちになるには、他人を出し抜かなくてはならない

19●“勝ち”か“負け”で物事を判断しがち

20●周りからどうみられているかが気になるほうだ

 

17個以上   すでにどっぶり漬かってる!? 「超貧乏体質」

 

8~16個   このままでは一生お金に縁なし!?「貧乏体質」

 

4~7個   貧乏時々お金持ち!?「貧乏体質予備軍」

 

0~3個未満  今は貧乏でもこの先安心!「金持ち体質」

 

さぁ!結果はどうでしたか?

ちなみに私は12個で「貧乏体質」でした   トホホ

 

 

では、いったいなぜあなたはお金と縁遠いのか。お金を稼ぐ才能がない? それとも金運が悪いせい? あるいは恵まれた環境にいないため――? 実はこれらはどれも不正解。お金を遠ざけているのは、他ならぬ“自分自身”だと思います

 

自分の心に組み込まれた“思い込み”が、お金持ちになることを遠ざけてしまいます

 

例えば、“お金を稼ぐためには苦労して額に汗して働かなければいけない”と考えている人は、まず幸福なお金持ちにはなれません

なぜなら、“苦労をしなければお金を得てはダメ”と、自分自身で思い込んでいるから。無意識にインプットされたその思い込みにより、お金が入ってラクになりかけると、自らお金を失うような行動に出てしまう恐れがあるのです

病気になるほど激務の生活をおくって、せっかく貯めたお金を治療のために使ったり、あるいは、いくら貯めても使うことができないといった状況に陥ってしまう人も少なくありません


自分の行動を作り上げているのは、「無意識の自分」

頭では、お金持ちになりたいと思っていても、無意識の自分がそれを阻んでいたら、お金を得られない、あるいは、得たお金を失う行動をとってしまうのだと思い込んでしまうこともあるでしょう


しかし逆に言えば、こうした思い込みという心のクセを治すことで、永続的にお金に苦労しない“お金持ち体質”を作り上げることも可能なのです

 

生活を大きく変えることは難しいですが、これからの時代に対応していくためにもまずは心の持ちようから変えてみようかなと思います!笑

 

目指せ金持ち体質

 

 

 

それではまたっ!